【# あちこちのすずさん】『この世界の片隅に』の片渕須直監督オリジナルアニメ『木炭パーマ』【NHKスペシャル×1.5ch】


エピソードタイトル: 【# あちこちのすずさん】『この世界の片隅に』の片渕須直監督オリジナルアニメ『木炭パーマ』【NHKスペシャル×1.5ch】
によって生産: NHK
説明: 「# あちこちのすずさん ~教えてください あなたの戦争~」 https://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20190810&cid=dchk-yt-1909-29-hpb 『この世界の片隅に』の片渕須直監督が、戦争中の庶民のエピソードをオリジナルアニメで再現! いま、祖父母や家族に“食べ物”“オシャレ”“恋の話”などの戦争中の思い出を聞いて、SNSに投稿する若者が増えているのをご存じだろうか。NHKスペシャルでは「デジタル時代の戦争伝承」ともいえるこの新しい現象を取材。きっかけは去年8月放送の「クローズアップ現代+」。大ヒット映画「この世界の片隅に」の主人公・すずさんのように厳しい時代を懸命に生き抜いた庶民の暮らしを取り上げ、# あちこちのすずさん というハッシュタグを立てたところ「自分も家族からエピソードを聞いた」という投稿がネットに殺到した。この夏、NHKスペシャルは「らじらー!」(ラジオ第1)や「あさイチ」とも連携して若者世代からエピソードを集め、アニメ動画やイラストで再現。「すずさんたちの青春」を鮮やかによみがえらせる。 「NHK1.5ch」http://www.nhk.or.jp/ten5/?cid=dchk-yt-1909-29-hpa NHKで放送した番組のうち、いちばん見てほしい部分だけを、見やすいかたちでまとめ、集めた場所。それが、ここ1.5chです。 テレビの枠からちょっとはみ出した動画や、テレビでは表現しきれないコンテンツを、幅広いジャンルからお届けしていきます。


YouTubeでビデオを見るにはここをクリックしてください。

コメント

このブログの人気の投稿

[NHKスペシャル] 海底で謎の湖を発見!衝撃の壮絶不思議風景 | ディープオーシャンII 紅海 世界初!深海の魔境に挑む | NHK

[天てれ] テーマソングMV『ネクタリン』マカロニえんぴつ×yurinasia×てれび戦士 | 23年度版【天才てれびくん】| NHK

[土スタ] 神木隆之介・志尊淳×『らんまん』 | 絶妙バディの撮影秘話 | 切り抜き | NHK