[ジオ・ジャパン] 4K 列島誕生の物語 | 大隆起と大分裂 | NHK


エピソードタイトル: [ジオ・ジャパン] 4K 列島誕生の物語 | 大隆起と大分裂 | NHK
によって生産: NHK
説明: 【4K画質でもご覧いただけます:4Kカメラ撮影】 詳しくはこちら 「BS4K8K」https://www.nhk.or.jp/bs4k8k/?cid=dchk-yt-2005-63-st 日本列島は奇跡の大地と言われる。狭い国土に3000メートル級の山々と大平野、そして火山集中地帯や美しい多島海など、表情豊かな絶景。どのようにして日本列島は現在の姿になったのか?最新研究が明らかにしたのは、300万年前を境に起きた大激動の数々だった。北アルプスの岩の殿堂では、エベレストを超える高さ10000メートルもの「幻の火山」の存在が浮かび上がり、関東では、突如深海から大地がせり上がって大平野が生まれたことがわかってきた。一方、西日本では、ひとつながりの大地が大分裂して瀬戸内海が誕生、九州はあわや真っ二つになる可能性があったという。列島大隆起と大分裂。 地球上でも類い稀な、ドラマチックな大地の物語の数々を、超絶リアルなタイムトラベルCGで再現。絶景に満ちあふれた日本列島を生みだした「大地のドラマ」を体感しよう。 【放送情報】 NHK BS4K 2020年夏予定 「NHK BS4K8K」https://www.nhk.or.jp/bs4k8k/?cid=dchk-yt-2005-63-hpa 珠玉の絶景映像と超リアルなタイムトラベルCGで、日本列島誕生に至る大地の物語を描く『ジオ・ジャパン』。大海原しかなかった3000万年前から、列島が今の位置に定まり「島国」になったのが300万年前。そこから、世界でも類のない更なる大激動が起こり、今の「山国」となった。北アルプスや関東平野の絶景が出現する「列島大隆起」、そして、瀬戸内海や九州に起きた激動、「列島大分裂」など、絶品自然映像と最新の地球科学の成果で、日本列島完成に至る知られざる大地のドラマを描く。


YouTubeでビデオを見るにはここをクリックしてください。

コメント

このブログの人気の投稿

[NHKスペシャル] 海底で謎の湖を発見!衝撃の壮絶不思議風景 | ディープオーシャンII 紅海 世界初!深海の魔境に挑む | NHK

[天てれ] テーマソングMV『ネクタリン』マカロニえんぴつ×yurinasia×てれび戦士 | 23年度版【天才てれびくん】| NHK

[土スタ] 神木隆之介・志尊淳×『らんまん』 | 絶妙バディの撮影秘話 | 切り抜き | NHK