[# あちこちのすずさん] 語り:松嶋菜々子 | アニメで伝える戦争 | 祖父の指輪/悲しい花火 | NHK


エピソードタイトル: [# あちこちのすずさん] 語り:松嶋菜々子 | アニメで伝える戦争 | 祖父の指輪/悲しい花火 | NHK
によって生産: NHK
説明: あなたの身近な人が、戦争中どんな暮らしをしていたか、ちょっと見てみませんか? 「# あちこちのすずさん」https://www.nhk.or.jp/special/suzusan/?cid=dchk-yt-2008-16-st アニメで、お母さんやおじいさんの戦時中の思い出をお届けします(語り:松嶋菜々子さん)。 映画「この世界の片隅に」(2016年制作)の主人公・すずさんのように、戦時中、懸命に生きた人たちのエピソードをお寄せいただき、片渕須直監督率いる制作チームがアニメにしました。 その中から、おじいさんが作った指輪にまつわるストーリーと、花火を見ながら感じたお母さんの思いを伝える動画です。 祖父母や家族など身近な人が、戦争中どんなモノを食べ、何を着て、どんな夢を持って暮らしていたのか…思いを巡らすきっかけになれば。 【語り】松嶋菜々子 【放送情報】 NHK 総合 8月13日(木)夜 10:00~ # あちこちのすずさん https://www.nhk.or.jp/special/suzusan/?cid=dchk-yt-2008-16-hpa クローズアップ現代+「みんなでプラス」https://www.nhk.or.jp/gendai/comment/0005/?cid=dchk-yt-2008-16-hpb あさイチ「投稿募集サイト」https://forms.nhk.or.jp/q/BTYDCJHK?cid=dchk-yt-2008-16-hpc 恋にオシャレ、忘れられない食べ物…戦争中でも毎日を懸命に暮らしていた、映画『この世界の片隅に』(2016年製作/監督 片渕須直/原作 こうの史代)の主人公・すずさんのような人たちを探して、#(ハッシュタグ)でつなげていこうという「# あちこちのすずさん」キャンペーン。8月13日(木)放送〔総合〕の特集番組では皆さんから寄せられたエピソードをアニメにして紹介。 全国各地の“あちこちのすずさん”を探しています。この夏、あなたの身近な人の“すずさん”のような思い出を一緒に見つけませんか?


YouTubeでビデオを見るにはここをクリックしてください。

コメント

このブログの人気の投稿

[NHKスペシャル] 海底で謎の湖を発見!衝撃の壮絶不思議風景 | ディープオーシャンII 紅海 世界初!深海の魔境に挑む | NHK

[天てれ] テーマソングMV『ネクタリン』マカロニえんぴつ×yurinasia×てれび戦士 | 23年度版【天才てれびくん】| NHK

Curvy NAY or YAY? What Japanese think about Western girl's curvy bodies