[不可避研究中] 日本の性教育、足りてますか? | 現役教師がぶっちゃけ議論 | NHK


エピソードタイトル: [不可避研究中] 日本の性教育、足りてますか? | 現役教師がぶっちゃけ議論 | NHK
によって生産: NHK
説明: 「不可避研究中」“もっと教育を考えてみた” をテーマに動画配信中 どーがレージ https://www.nhk.or.jp/d-garage/program/?program=189&cid=dchk-yt-2103-130-st 前回、AV女優の#紗倉まな さんが参加し大反響だった「 #性の教科書・理想の目次 」。 なんで日本の学校って、「性のこと」をちゃんと教えてくれないの?性教育、足りてますか? そんな疑問を、#現役の学校教師 たちに投げかけて、ぶっちゃけ議論! #セックス や#避妊 、#生理 、#性的同意 、#身体のコンプレックス など、人前で話すことがタブー視されがちな「性のこと」。でも、正しい知識を知らずにネットの情報だけを頼ってしまい、困ってしまった経験ってありませんか?学校で正しい知識をちゃんと教えてくれていたら…って思ったことありませんか? 今回、小学校から高校で教鞭をとる現役の先生たちに、「性の教科書・理想の目次」を見てもらい、性教育について問題提起。すると、先生たちにも、「本当はもっと教えたいけど教えきれない」というジレンマが―。人権教育にもつながる、性教育。子どもたちの未来のために、一緒に考えませんか? ★紗倉まなさんとNHKディレクター陣が性教育について徹底議論した「性の教科書・理想の目次」は、こちらから↓↓↓ https://www.nhk.or.jp/d-garage-mov/movie/189-356.html?cid=dchk-yt-2103-130-hpb 2月に大きな反響を呼んだテーマ「教育」を、さらに深堀り!新型コロナウイルスの影響で学校に通えなくなったり、オンラインでの授業が急速に普及したり…。“教育”をめぐるさまざまな変化が起きている今だからこそ、だれもが“不可避”な教育について考えます。 #稲垣吾郎 #ファーストサマーウイカ #もっと教育を考えてみた 【出演者】 紗倉まな(AV女優)、小学校から高校の現役学校教師(いずれも仮名) 【放送情報】 NHK 総合 3月26日(金)夜 10:30~ ※一部地域を除く/[再放送]4月3日(土)午前 0:55~ (金曜深夜) 不可避研究中 http://nhk.jp/fukahi?cid=dchk-yt-2103-130-hpa 不可避研究中」公式Twitter 毎日更新中 https://twitter.com/nhk_fukahi 世の中にある、避けて通れない「不可避なテーマ」を自由研究するプロジェクト。 大事なのは分かっているけど、ややこしくて考えたくない…。 そんなモヤモヤを吹き飛ばす、個性豊かなショートコンテンツを開発中です。 MC稲垣吾郎、スマホとテレビでお届けする実験報道!


YouTubeでビデオを見るにはここをクリックしてください。

コメント

このブログの人気の投稿

[NHKスペシャル] 海底で謎の湖を発見!衝撃の壮絶不思議風景 | ディープオーシャンII 紅海 世界初!深海の魔境に挑む | NHK

[天てれ] テーマソングMV『ネクタリン』マカロニえんぴつ×yurinasia×てれび戦士 | 23年度版【天才てれびくん】| NHK

[土スタ] 神木隆之介・志尊淳×『らんまん』 | 絶妙バディの撮影秘話 | 切り抜き | NHK