NHK | “平和”とは何か 日本の中高生とウクライナから避難してきた学生たちが“戦争をなくすため”の議論を重ねた夏 | ニュースウオッチ9


エピソードタイトル: NHK | “平和”とは何か 日本の中高生とウクライナから避難してきた学生たちが“戦争をなくすため”の議論を重ねた夏 | ニュースウオッチ9
によって生産: NHK
説明: 「ニュースウオッチ9」番組情報はこちらhttps://www.nhk.jp/p/nw9/ts/V94JP16WGN/ 「戦争はあってはならない」平和を願って動き出した若者がいます。 手を携えているのは日本の中高生とウクライナから避難してきた学生たち。 平和な時代を生きてきた日本の若者たちが、戦火に見舞われている同世代の当事者と、この夏、議論を重ねてきました。 この会を主催した日本の高校生、都築マリ彩さん。 都築さんたち中高生のグループはこの夏、クラウドファンディングで資金を集め、全国5か所でイベントを開催しました。 今回のイベントの目的はウクライナの学生と直接対話し、具体的な議論に深めていくことです。 広島県でも都築さんたちは被ばく者の話を直接聞いた経験がある地元の生徒たちと戦争について議論しました。 ウクライナの学生からは軍事侵攻の長期化で、人々の暮らしが深刻化するという声も上がりました。 さまざまな意見が出ましたが、戦争をなくすための答えは導き出せませんでした。 「平和」という答えの出ない問い。都築さんたちは向き合い続けようとしています。 #平和 #ウクライナ #若者 #広島 #戦争 #NHK #ニュースウオッチ9 【放送情報】 NHK 総合 毎週(月~金)午後 9:00~ ニュースウオッチ9https://www.nhk.jp/p/nw9/ts/V94JP16WGN/ ニュースも、角度を変えると発見がある。 価値観の多様化が加速する現代社会。だからこそ番組がこだわるのは、ニュースの「視点」を示すこと。独自の取材や記者キャスターの知見を生かし、ニュースを「点」ではなく「面」で捉える、その助けとなる番組を目指します。スポーツは結果を速報で! 気象情報はポイントをわかりやすく!


YouTubeでビデオを見るにはここをクリックしてください。

コメント

このブログの人気の投稿

[天てれ] テーマソングMV『ネクタリン』マカロニえんぴつ×yurinasia×てれび戦士 | 23年度版【天才てれびくん】| NHK

[NHKスペシャル] 海底で謎の湖を発見!衝撃の壮絶不思議風景 | ディープオーシャンII 紅海 世界初!深海の魔境に挑む | NHK

[土スタ] 神木隆之介・志尊淳×『らんまん』 | 絶妙バディの撮影秘話 | 切り抜き | NHK