尾上右近が歌舞伎の魅力を語る歌舞伎を盛り上げる 附け打ちと見得| 芸能きわみ堂 | NHK | #shorts


エピソードタイトル: 【尾上右近】が歌舞伎の魅力を語る!「歌舞伎を盛り上げる 附け打ちと見得」| 芸能きわみ堂 | NHK | #shorts
によって生産: NHK
説明: 「芸能きわみ堂」放送情報や見逃し配信はこちらから! https://www.nhk.jp/p/kiwamidou/ts/J8P9JNL4M9?cid=dchk-yt-2306-171 日本の伝統芸能の中でも一般的になじみのある「歌舞伎」について、バラエティ番組などにも出演し認知度の高い歌舞伎俳優・尾上右近(おのえ・うこん)の出演で、歌舞伎の約束事や見方を面白おかしく紹介する。今回は歌舞伎の見得と効果音の附けの関係を紹介。 【出演者】 尾上右近(歌舞伎俳優) 【番組出演者】 高橋英樹(俳優)、大久保佳代子(お笑い芸人)、庭木櫻子(アナウンサー) 【放送情報】 「芸能きわみ堂」https://www.nhk.jp/p/kiwamidou/ts/J8P9JNL4M9?cid=dchk-yt-2306-171 NHK Eテレ(金)夜 9:00~/[再放送](金)午前 5:30~ ※放送後1週間は見逃し配信があります! 「歌舞伎」イメージは何となく浮かぶけど、観たこと無いな。 「日本舞踊」確か親戚が習っていたような… 「箏」お正月にあちこちで聞こえてくるやつ? 「能」とにかくわからない。狂言とは違うの? そんな「知らない」「わからない」、大歓迎です。ちょっと体験したり、へえーっと思う情報を知るだけで、「わからない」が「おもしろい」に変わる場所、それが新番組「芸能きわみ堂」。 日本の芸能をこよなく愛する男・高橋英樹と、古典とは無縁に生きてきた女・大久保佳代子。古典に初めて触れる時のリアルな疑問や驚きを大切にしながら、深くて豊潤な伝統のきわみへと誘います。 舞台や演奏を見るだけではわからない「現場の動き」や「知られざる裏側」は庭木櫻子アナウンサーが果敢にリポート!


YouTubeでビデオを見るにはここをクリックしてください。

コメント

このブログの人気の投稿

[NHKスペシャル] 海底で謎の湖を発見!衝撃の壮絶不思議風景 | ディープオーシャンII 紅海 世界初!深海の魔境に挑む | NHK

[天てれ] テーマソングMV『ネクタリン』マカロニえんぴつ×yurinasia×てれび戦士 | 23年度版【天才てれびくん】| NHK

Curvy NAY or YAY? What Japanese think about Western girl's curvy bodies